健康診断・人間ドック

特定健診・後期高齢医療健康診査・特定保健指導

特定健診

40歳~74歳までの医療保険加入者を対象に、健診結果あと問診票から、メタボリック症候群によるリスクを早期発見と生活習慣病の予防・改善を目的としています。

後期高齢医療健康診査

後期高齢医療証をお持ちの方が対象で、糖尿病や生活習慣病の早期発見のための 健康診査です。

受付時間

特定健康診査、後期高齢医療健康診査も事前予約制となっております。
お電話でご予約くださいます様よろしくお願い申し上げます。
TEL:072-823-1521(代表) 健康管理センターと申し付けください。

受付時間 祝日
午前9時半~11時 × ×
13時半~15時半 × × ×

◆尚、日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)は休診の為受診出来ません◆

【注意事項】
持参いただくもの
①健康保険証
②受診券(特定健康診査もしくは後期高齢医療健康診査の受診券となります)
③前年度の結果票(他院受診された方)
※①②のいずれか片方でも忘れた場合は受診できません。
※受診前は絶食でお願い致します。(ただし降圧剤などの服用はしてください。)
※受診前の水とお茶は飲んでいただいてかまいません。

特定保健指導

健診結果により、生活習慣の改善のために「動機付け支援」・「積極的支援」とレベルに応じて個々に支援をおこないます。

動機付け支援

動機づけ支援は対象者への個別支援又はグループ支援を通して、対象者の生活習慣を見直すための行動目標を立てられるよう支援するものです。
保健指導終了後、対象者がすぐに実践・継続できることを目指します。
対象者は健診結果・質問票から、生活習慣の改善が必要であり、そのための支援が必要と判断された人です。

積極的支援

積極的支援は定期的・継続的な支援により、対象者が自らの生活習慣を振り返って行動目標を設定し、目標達成に向けた実践(行動)に取り組めるようにするものです。
支援プログラム終了後にもその生活が継続できることを目指します。
対象者は、健診結果・質問票から生活習慣の改善が必要で、そのために専門職による継続的できめ細やかな支援が必要だと判断された人です。

産業医活動のご案内

産業医認定医師と保健師及び看護師が月一回職場に伺い、労働安全衛生法による業務(職場巡視・安全衛生委員会への出席等)をおこなっています。
職場の労働衛生管理をするうえで、職員の健康管理、衛生教育、その他、健康保持・増進を目的としています。