- 7対1看護取得を⽬指しています。
- ITを駆使し、業務の効率化を図っています(新しいカルテの導⼊、スマホ端末を⽤いたバイタル記録や⾳声による記録など)。
- 看護学⽣の実習受け⼊れを⾏う教育サポート体制を整えており、地域の医療⼈材育成にも貢献しています。
採用情報
採用コンセプト
仕事と⼦育てが両⽴でき、
定着率の良い職場です。
職場について
医療法⼈協仁会 ⼩松病院は、2013年に新築リニューアルオープンし、190床を備えた地域医療を⽀える急性期病院です。寝屋川市の基幹病院として職員⼀丸となり、保健・医療・福祉に全⼒で取り組んでいます。
協仁会グループとしては、健康管理センターや様々な介護事業も展開しており、疾患予防・急性期医療ケアから在宅ケア、介護に⾄るまで患者さんとそのご家族をトータルでサポートしています。
取り組み
看護部の理念・ビジョン
理念
私たちは「私の家族だったらどんな看護を受けたいか」を考えて看護を提供いたします
ビジョン
- 患者・利⽤者を主体とし、⼊院から在宅まで切れ⽬のない包括的な看護を実践します
- 看護師が働きやすく、⾃⼰成⻑を⽀援する環境づくりを構築します
- 近隣病院に実践モデルとして影響を与える看護を⾏います
職場の魅⼒
医療法⼈協仁会 ⼩松病院では、幅広い年代の職員が活躍中!
安⼼して⻑く働ける環境が整っています。
求める⼈材
幅広い年代のスタッフが活躍している⼩松病院では
このような⽅々を歓迎しています!
- 小松病院看護部の理念やビジョンに賛同していただける⽅
- 今までの経験を活かし、キャリアアップを⽬指している⽅
- 地域のために患者・利⽤者起点の医療を実践したい⽅
- 看護師として一から成⻑したい⽅
知識やスキルに不安のある⽅
小松病院では看護師教育に力を注いでおり、JNAラダー(日本看護協会)に基づいたラダーによる教育を取り入れています。また、OJTやキャリアラダー(がん看護など)も導入しています。さらに、看護技術を学ぶナーシング・スキル(eラーニング)の採用により、最新の知見や教育、看護管理なども学ぶことができます。疑問や悩みも都度解決しながら、より良い看護を提供できる仕組みがあります。
地域のために働きたい
協仁会の⽅針にある「地域のために、患者・利⽤者起点の医療・看護・介護を実践します」のとおり、小松病院では心不全・高血圧プロジェクトやACP(アドバンス・ケア・プランニング)プロジェクトなど、様々なプロジェクトを展開しております。地域に根差した看護を⽬指し、⼀緒に働きませんか?
職員の声
総合⽀援センター
中⾕ 武司勤続年数 17年・男性看護師
患者さんの笑顔がやりがいに
⼈の命を⾝近に感じる看護師の仕事はとても責任が⼤きいと感じながら⽇々の業務を
⾏っています。責任が⼤きい反⾯、⼤きなやりがいを感じられます。看護師のケアや介助を通して、患者さんが少しでもよい⽅向へむかっていることを感じられたときは、仕事のやりがいを実感できます。⼩松病院では、たくさんの医療スタッフが連携して仕事をしています。医師をはじめ、薬剤師・管理栄養⼠・作業療法⼠・理学療法⼠・⾔語聴覚⼠などとチームを組み、各患者さんにふさわしいケアの⽅法を考え、⾏動しています。
私はNST委員会に属しております。NSTでは毎週カンファレンスを各病棟で⾏っており、栄養の評価、嚥下の状態、⼝腔内の状況など多職種で⽇々悩みながら関わっています。少しでも経⼝から⾷事ができるようになった、栄養状態が改善して退院が⾒えてきたときに大きなやりがいを感じられます。
患者さんの笑顔を作り、それを⾃分のやりがいとして変換できる看護師の仕事を⼀緒にしてみませんか?
5階病棟
揚野 真由美ママさん看護師・育児休業後に復帰
⼼温まる看護を⽬指して
今年で14年⽬になるママさん看護師です。緩和ケア病棟に11年勤め、妊娠・出産を経て育児休業に⼊りました。復帰後は急性期病棟にパートとして配置されました。
当初は⼩さな⼦供を抱えつつ、新しい環境下で毎⽇必死でした。正直退職を考えることもありました。しかし、そんな私を⽀えてくれたのは病棟のスタッフの⽅たちでした。毎⽇たくさん教えてくれ、くじけそうな⽇もスタッフの皆さんのおかげで⼀つずつ乗り越えることができました。あっという間に1年がたちそうな状態です。
病棟には同じ年代の⼦供を持つママさん看護師も何⼈もいるので何より安⼼です。もちろん⼦供のことで仕事を休まないといけない⽇もありましたが、そんな時でも優しく声をかけていただき、「また頑張ろう」と⾃然に思わせてくれる病棟です。そんな環境で働けて、⽇々感謝の気持ちでいっぱいです。
急性期病院であるがゆえに毎⽇本当に多忙なこともありますが、患者さんからもたくさんの元気をいただけます。
「ありがとう、ここにきてよかった」と⾔っていただけるような⼼温まる看護を⽬指して、これからも精進していきたいと思います。
4階病棟
⽥中 華鈴勤続年数2年・ママさん看護師
日々成長を実感
私は今、内科・眼科・⻭科がある混合病棟で勤務しています。新⼈で⼊職したころは、不安がいっぱいでした。しかし、⼩松病院ではプリセプターさんが丁寧に⼀から教えてくださり、病棟全体で⾒守り・教育していただけたことで今の私があるんだなぁとヒシヒシと感じています。
混合病棟でもあり、いろいろな疾患の患者さんがいるため、勉強をすることも多いです。しかし、栄養⼠さんや薬剤師さんとも普段からいろいろ相談に乗っていただける環境や楽しく仕事ができる環境で、看護師として⽇々成⻑を実感し、やりがいを感じています。
また、私には⼦供がいるため仕事に対しての不安も⼤きかったんですが、⼩松病院には病児保育などもあり、⼦育てしながらでも働ける環境が整っていると感謝しています。まだまだ未熟ですが看護師としてどんどん成⻑していきます!